· 

2月のつくし保育園

今年は季節外れの暖かい日が多い2月でしたね。

お天気のいい日には公園にお散歩に行っていっぱい身体を動かしました。

 

2月のつくし保育園では節分の行事がありました。

節分は、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。

邪気祓いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら鬼にボールを一生懸命投げていましたよ!

2歳、3歳クラスではおやつの時間に自分たちで恵方巻を作りました。

みんな大好きなシーチキンとにんじんをたっぷりのせたお手製恵方巻は大人気で「おかわり!」の声がいっぱい聞こえました。

 

お誕生会ではお買い物あそびを合同で行いました。

おすしやさん、ハンバーガー屋さん、アクセサリーやさん、やおやさんなどたくさんのお店が並び、

おみせの人とおきゃくさんに分かれてお買い物ごっこを思う存分楽しんでいました。

お買い物した食べ物たちを並べておともだちとピクニックをしたり、

アクセサリーをつけて「せんせい、かわいいー??」と見せに来てくれる子どもの姿に癒されました♪